新着情報

箱根パークス吉野 新着情報

日々の出来事から最新のオススメの情報まで随時更新しています。

2019年10月04日箱根町・箱根湯本のイベント情報

11月3日(日・祝)箱根大名行列にちなんで…

11月3日(日・祝)箱根大名行列にちなんで…

箱根町湯本「本間寄木美術館」は開館25周年を迎え、からくり人形師 九代目玉屋庄兵衛様のご協力を得て、寄木の着物を着た殿様、中臈(ちゅうろう)、奴が足を上げ、顔を振りながら行進する「寄木からくり大名行列三人揃え」を製作、展示します。10月5日(土)以降、土、日、祝日の11時と14時に、からくり人形が動きます。非常に繊細な糸を使って動かすため、一周3分40秒の展示ですが、一日二回が限界だとか。10月4日(金)、お披露目会にお邪魔しましたが、高さ25センチのからくり人形3体が、「箱根八里」の音楽と共に登場し、寄木模様の台の上を一周する様は、実に美しく、また微笑ましくもありました。11月3日の箱根大名行列の日も二回披露される予定ですので、ぜひ、大名行列とからくり人形、両方をお楽しみください。
「本間寄木美術館」には、無垢寄木の「大名行列」の他、江戸時代から現代までの大小さまざまな寄木細工作品が展示されています。館長である本間昇様がお創りになった新作ももちろん見事ですが、本間館長が自ら収集された江戸時代の古い寄木細工の模様は、クリムトやエゴン・シーレの作品のような混沌とした美しさを感じられ、実に興味深く感じられました。
外国語の通訳をできる店員さんもいらっしゃるので、海外の方ともお楽しみいただけると思います。

11月3日(日・祝)箱根大名行列にちなんで…

11月3日(日・祝)箱根大名行列にちなんで…

  • パンフレットダウンロード
  • 箱根湯元の天気予報
  • 小田急で行く箱根の旅

箱根 パークス吉野

〒250-0312
神奈川県足柄下郡箱根町
湯本茶屋139-5

TEL : 0460-85-8111
FAX : 0460-85-5736
E-mail :info@pax-yoshino.com

 > 箱根 パークス吉野までのアクセス

ページの先頭へ戻る